下総中山 歯科通信

2012年12月27日 木曜日

歯ぎしりや噛みしめ、矯正について

歯ぎしりや噛みしめというのは、子供でも大人でも知らない間にしていたりすることがあるかと思うのですが、それは疲れやストレスが原因によるものだったり、クセによるものだったりします。
この歯ぎしりや噛みしめによって、いくつか問題が出てきたりもします。まず歯への障害としては、歯がすり減ってきたり破折や、詰め物や被せていた物が外れてしみてしまったり、噛むと痛くなったりもします。

そして、歯茎が下がったり歯周病が悪化したりなどの歯周組織への障害が出てきたりもします。
歯茎の影響から顎関節への障害も出てきて、開口障害や口を開けたり閉じたりするときにカックン音が出てきてしまったり、そのうちこういう症状をほかっておくと、顔面痛から頭痛に肩こり、腰痛といった体全体への障害も出てくる可能性もあります。
全てが歯ぎしりなどが原因でないにしろ、長いこと歯ぎしりや噛みしめを続けていくと、これらの症状が起こったりするので直していくように心がけるようにしたほうがいいかと思います。

また、スポーツなどで力を入れたりするときに歯を守るために、ナイトガートといってマウスピースを装着するようにする方法があります。
それから、コンプレックス解消するために、歯並びをきれいに整える矯正歯科もあります。矯正治療をすることによるメリットは、歯並びがよくなることによってきちんと歯磨きを行えるようになり、虫歯や歯周病の予防にもなり口臭も軽減されるようになります。

噛みあわせもよくなることから、きちんと咀嚼することもできるようになり、顎関節への負担が少なります。
また、口元や顔の歪みもなくなり自分に自信を持てるようになってきて表情が豊かになり、発音もしっかりできるようになってきます。

矯正することによって、精神面においても健康面においても、またその他に見た目にも良くなり、長年の悩みだったコンプレックスからも解消されるかと思います。
歯並びや噛み合わせなど気になることがあれば、一度船橋市下総中山にある、私どもいぶき歯科へ相談してください。


患者さまに合った治療方法を考えて提案させていただきたいと思います。

投稿者 いぶき歯科

千葉県船橋市本中山2-14-16
クレール中山1F

【診療時間】

月曜-火曜 9:00-13:00/15:00-21:00
水曜-金曜 9:00-13:00/15:00-19:00
土曜日 9:00-14:00

詳しくはこちら