予防・メンテナンス

こんなお悩みございませんか?

予防治療~虫歯や歯周病を予防する

歯科に訪れるのは、歯が痛みや詰め物の問題がある場合だけという考え方は一般的ですが、この習慣を持ち続けると歯の寿命を短くする可能性が高まります。なぜなら、一度虫歯になった歯は再発リスクが高いし、歯周病は痛みを伴わず進行し、最終的には歯を抜かざるを得なくなることがあるからです。 再発や抜歯を避けるためには、虫歯や歯周病を予防し、定期的なメンテナンスを行うことが非常に重要です。もし問題が発生しても早期に発見し、治療に取り組むことで、歯の寿命を延ばすことができます。歯科医院を定期的に受診し、予防と早期治療に焦点を当てることは、健康な歯を維持するために大切なステップです。

予防治療のメリットとデメリット

PMTC

PMTCとは、歯科医院で機械を使って歯をクリーニングする方法です。歯ブラシでは落としきれない細かな汚れまで落ちるため、歯の表面がつるつるになります。定期的に受けることで口腔内がきれいに保たれ、虫歯や歯周病の予防につながる効果を期待できます。

スケーリング

スケーリングは、歯科医院で行われる歯石の除去プロセスです。歯石は、口腔内で細菌が歯垢から堆積して硬くなったものであり、歯の表面に付着し、細菌の繁殖や口臭、歯周病の原因となります。 当院では、ちょっとした歯のお悩みでも対応できるよう、カウセリングだけのご予約も承っております。 日々のケアの仕方に自信がない方やすっきりツルツルの歯にしたい方、歯の健康を長く保っていたいと思っている方は、まずご相談ください。口腔内のプロとして、丁寧で的確なアドバイスをご提供いたします。

PMTCとスケーリングの違い

PMTC

スケーリング

PMTCのメリットとデメリット

その他の予防治療方法

歯ブラシ、フロス、歯間ブラシの使い方

歯磨き

定期検診や治療の中で歯ブラシの使い方なども指導しております。歯磨きの仕方を変えるだけで歯石やプラークなどを溜まりにくくする効果もあります。また当院では歯ブラシなどの予防用品も販売しておりますのでお気軽にご相談ください。